Whatエコラリー?…

心豊かにARD(あるど)の会主催エコイベントに参加すると、
エコポイントあるちゃんが貯まります。
エコポイントあるちゃんを貯めると各種体験教室に参加できます。

◎シンボルロードの清掃・草刈り
◎維摩池正面玄関花壇のお世話
◎その他のエコイベント



あるちゃんのエコラリーって?…


  
あるちゃんのエコラリーは、大人も子どもも、誰でも、いつからでも参加できる。
  エコイベントです。
  参加する度に、
エコポイントあるちゃんが貯まります。

第17回 あるちゃんのエコラリー 2015年 11月29日
第17回あるちゃんのエコラリーを開催しました。 今回は、花苗を植える前に、まず秋に伸びきった雑草をとってもらった後に培養土をまき、花壇をきれいに整備しました。
花壇整備の後は、いつものように、ビオラ・パンジー・ノースポール・ナデシコフユシラズなどの花苗や芝桜も植えました。今回は、お父さんたちが大活躍で、力仕事を一生懸命に担ってくださり、見違えるほどきれいになり、終了後は達成感に満ち溢れていました。

皆さん 本当にお疲れさまでした。

第16回 あるちゃんのエコラリー 2015年 6月7日
6月7日1.jpg 第16回あるちゃんのエコラリーを開催しました晴れ
カンカン照りではありませんでしたが蒸し暑い中、
市内の親子づれのご家族の方々 50名が参加し、維摩池正面玄関の花壇の草取りをして下さった後、マリーゴールド・ニチニチソウ・サルビア・ハツユキカズラなど 300株ほどを植えましたよぴかぴか(新しい)
スタッフの誘導に従って、みなさん本当に一生懸命でした。。。。
自分の担当するところが終わったら、「何かすることありますか?」と積極的に
聞いてくる子どもたちや、 男の子は、大きなスコップで、土をほぐしたり
頑張ってくれました。
作業が終わった花壇を見て、参加者同士「きれいになったね〜〜〜!」 と
満足感と達成感でいっぱいでした!!!
みなさん 本当にありがとうございました。
昨日の参加してくださった方々は、7月19日開催のクイズでものづくり教室での
ものづくりに参加できる、ご褒美があります。
みなさん 楽しみにしていてくださいね。
第15回 あるちゃんのエコラリー 2014年 11月30日
第15回あるちゃんのエコラリーを開催しましたわーい(嬉しい顔)
あるちゃんのエコラリーでは、美しいあいちの景観資源600選でもある
尾張旭市の維摩池正面玄関花壇の美化活動をします
参加者:スタッフを含めて60名 
前日に、しっかりと雨が降ったため、花壇の整備がとてもはかどりました。
参加者は、花壇に雑草取りから土入れ作業をした後、いったん休憩し、
パンジー・ビオラ・ノースポール・金魚草などの花苗植えを植えましたキスマーク
皆で協力して作業をし、終了後は達成感に満ちていました。
皆さん お疲れさまでしたるんるん
第14回 あるちゃんのエコラリー 2014年 6月15日
第14回あるちゃんのエコラリーを開催しました。
今日は、父の日でもありましたが、沢山の方が、ご家族で参加してくれ花壇の中の雑草を取り除いて、土壌を整えた後、マリーゴールド・サルビア
芝桜など、400近くの花苗を植えていただきましたよ。
参加された皆さんは、夏の日差しの中、とっても頑張ってくだったので
本当にきれいな花壇になりました。 ありがとうございました。
あるちゃんのエコラリーにご参加くださった皆さんは、7月13日に
多世代交流館いきいきで、開催予定のわくわくきずなっ子ものづくり教室に
参加していただくことができます。
みなさん、楽しみにしていてくださいねるんるんるんるんるんるん
第13回 あるちゃんのエコラリー 2013年 11月17日
第13回あるちゃんのエコラリーを開催いたしました。
今回の参加者は、スタッフ含めて、75名でした。 リピーターとして参加してくださっている
ご家族も多く、皆さん、とても楽しみにしてくれています。また、花壇の花苗植えの手順にもなれていらして、花壇にダイヤモンド型にレイアウトした
ヤブランや芝桜の枡目の中にパンジー・ビオラ・キンギョソウ・ノースポールの花の苗と
チューリップなどの球根を、あっと言う間に植えていただきました。
花壇に花苗を植えた後、少し、お茶タイム!!!
その後、まだまだ作業時間が取れそうでしたから、交差点付近の街路樹周辺の
枯れ葉やゴミの収集もしましたよ。 皆さん、本当にお疲れさまでした。
この日、ご参加いただいた方は、12月15日(日)
わくわくきずなっ子教室に参加することが出来ます。しみにしていてくださいね。
第12回 あるちゃんのエコラリー 2013年 6月9日

第12回あるちゃんのエコラリーを開催いたしました。
前日は、日差しも強くとても暑い日でしたが、この日は、日差しも和らいで
お花の苗を植えている時も、時折 気持ちの良い風も吹いて来て
参加者・スタッフみ〜んな 心地よい汗をかきましたよ!
花壇は、ダイヤの形にレイアウトしたオリヅルランが、しっかりと成長し、
はっきりと輪郭がつきました。
参加者の方々は、オリヅルランのダイヤの形の中に、
マリーゴールド・サルビア・ニチニチソウなどを植えました。みんなの力で、とっても綺麗な花壇になりましたね! 皆さんありがとうございました。
第11回 あるちゃんのエコラリー 2012年 11月25日


第11回あるちゃんのエコラリーとして、尾張旭市維摩池正面玄関の花壇の花苗植えをしました。
この日は、朝から一日中おだやかな上天気に恵まれて、作業もとてもはかどりましたよ。
ビオラ・パンジー・金魚草・ノースポールの苗と来年の春咲くように、球根も植えました。
受付を済ませた参加者の方々は、赤・青・黄・緑のグループに分かれて、並んでもらい
全員そろったところで、花苗の植え方にとりかかりましたが、あるちゃんのエコラリーに
リピーターとして参加してくださっている方も多く、皆さんとても協力的にてきぱきと
花だんに苗を植えてくださいました。
お陰で、とてもスムーズに出来ましたよ。 参加者の皆さん本当にありがとうございました。
それから、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
終了後のおやつタイムも楽しかったですね。。。。
今回の参加者された方々は、12月9日に開催予定のわくわくきずなっ子教室での
ものづくりに参加できます。 皆さん、楽しみにお待ちくださいね。。。
第10回 あるちゃんのエコラリー 2012年 6月4日

第10回あるちゃんのエコラリーとして、尾張旭市維摩池正面玄関の花壇の花苗植えをしました。
天気予報は、午後3時ぐらいから雨の降る所もとのこと。。。 
花苗を植えた後に、一雨降ってくれたらいいなあと思ったものの結局、一日降りませんでしたね。
でも、みんなで花苗を植えた午前中は、少し風もあり、気持ちよく活動できましたよ。
参加者は、スタッフを入れて約70名。
受付を済ませた参加者の方々は、赤・青・黄・緑のグループに分かれて、並んでもらい
全員そろったところで、花苗の植え方の説明させていただきました。
苗ポットから取り出した花苗の根をきちんとほぐしてから植えると、しっかり根付いてくれます。。
今回も、花だんは、ダイヤ型に植えたヤブランが大きく成長してきましたから、それに合わせて
マリーゴールド・ニチニチソウ・ジニアを植えて、その後、サルビアやゼラニウムも植えました。
この日の参加者は、7月8日(日)開催のわくわくきずなっ子ものづくり教室に参加できます!!
苗植えが終わって、好きなものつくり教室を申し込むときは、みんなとっても嬉しそうに

選んでいましたよ。

参加者の方々本当にありがとうございました。また、スタッフの方々大変ご苦労様でした。

全員に拍手です!!!!! 

7月8日(日)皆さんに、お会いできることを楽しみにしています。
 第9回 あるちゃんのエコラリー 2011年 11月27日


第9回あるちゃんのエコラリーとして、尾張旭市維摩池正面玄関の花壇の花苗植えをしました。

この日は、うっすらと雲が広がったり、晴れてきたり、風もなくとても穏やかな天候に恵まれ、参加者の方々も、気持ちよく活動出来ましたよ。
参加者は、スタッフを入れて約60名。まず、花苗を植える時のコツや球根を植える時の注意点を学んでいただき、とりかかりました。
今年の6月にダイヤ型にレイアウトしたタマリュウやヤブランも少しずつ大きくなり、ダイヤ型の中には、パンジー・ビオラ・ストック・ノースポール・フユシラズの苗を植え、おひさま型にレイアウトしたところには、チューリップの球根、それに、花壇前方には、ムスカリの球根を沢山植えました。

他にも、水仙、シラー、ヒガンバナの球根も植え付け、とても綺麗な花壇になりました。

参加者の方々本当にありがとうございました。また、スタッフの方々大変ご苦労様でした。
全員に拍手です!!!!!


この日の参加者は、12月11日(日)開催のわくわくきずなっ子ものづくり教室に参加できます!! 皆さんに、お会いできることを楽しみにしています。

 第8回 あるちゃんのエコラリー 2011年 6月5日

第8回あるちゃんのエコラリーを開催いたしました。あるちゃんのエコラリーは、通常でしたら、尾張旭市維摩池正面玄関の花壇の花苗植えとシンボルロードの清掃をしますが、今回は5月15日(日)に、維摩池正面玄関の花壇に土入れをし整備しましたので、花壇の苗植えや、周辺の草取りを中心に行いました。

朝からの好天に恵まれ、60名余りの参加者の方々は、気持ちの良い汗をかきましたよ。
スタッフの方も参加者の方も、このいい気持ちを忘れないで、継続していきたいですね。
本日の参加者は、7月10日(日)開催のわくわくきずなっ子教室に参加できます!!

今回のわくわくきずなっ子教室は、旭ヶ丘デイキャンプ場で、アルミ缶で、ご飯を炊いたり、バンダナを染めたり、久しぶりにアウトドアのイベントです。

皆さんとっても楽しみにしていました!!! 赤ちゃんをおんぶして、参加して下さった方や、休日を返上して、一生懸命、力仕事をしてくださったお父さんお母さん!そして、子ども達!本当にありがとう!!心から感謝しています!!

きれいなお花が沢山咲きますように…

第7回 あるちゃんのエコラリー 2010年 11月28日



第7回あるちゃんのエコラリーとして、尾張旭市維摩池正面玄関の花壇の花苗植えとシンボルロードの清掃をしました。

朝からの好天に恵まれ、60名余りの参加者の方々は、気持ちの良い汗をかきましたよ。
スタッフの方も参加者の方も、このいい気持ちを忘れないで、継続していきたいですね。
本日の参加者は、12月12日(日)開催のわくわくきずなっ子ものづくり教室に参加できます!!


また、昨日、ある方より多大なご寄付もいただきました。 ご厚意に、理事・スタッフ一同心より感謝し、活動資金として、大切に繰り入れさせていただきます。 本当にありがとうございました。






 第6回 あるちゃんのエコラリー 2010年 6月6日


あるちゃんの絆つなぎブログでも
ご覧いただけます。
第6回あるちゃんのエコラリーを開催しました。

わくわくきずなっ子事業とは、
あるちゃんのエコラリーといって…
まち美化活動(尾張旭市のシンボルロード清掃や維摩池正面玄関花壇の花苗植え)の参加者に独自のエコポイントを提供し、このポイントを使用して、あるちゃんのエコラリーとは違う日に開催される体験型教室『わくわくきずなっ子教室』に参加できるシステムです。

この日は、前日の日照りの強い天候も、少し和らぎ、参加者の皆さんは気持ちの良い汗をかきましたよ!

でも、花壇の土が硬くて、一苦労! 大人も子どもも、みんな大変でしたけど、頑張りました!

飲み物もとっても美味しかったですし、何といっても、終了後に、つぎに参加できる『わくわくきずなっ子教室』の6つの中から、どれに参加するかって、申し込む時は、みんな、本当に目を輝かせていました!

お金を払っても、参加できないから、子どもたちも、お掃除を頑張ってよかったなって、思ってくれたようです!

  第5回 あるちゃんのエコラリー 2009年 6月7日




あるちゃんの絆つなぎブログでも
ご覧いただけます

第5回あるちゃんのエコラリーを開催いたしました。

参加者は、スタッフを含めて約70名。 

雲ひとつない青空とさわやかな風の中で、維摩池正面玄関の花壇の花苗植えと
シンボルロードのごみ拾いをして、子どもも大人もみんなで、自分たちが住んでいる
まちをきれいにし、気持ちの良い汗をかきました!

そして、その後、お茶やジュースで喉を潤して、
今日のあるちゃんのエコラリーでのお楽しみ… 
7月5日の開催される ものづくり教室の申し込みです。
今日の参加者は全員、6種類のものづくり教室(押し花・スーパーボールづくり・アートフラワー・ペーパークラフト・花まゆアクセサリー・木端木の実工作)中から、
一つ選んで、無料で参加できるんですが…

1番人気は、スーパーボールづくり、2番押し花でした!
皆さん〜〜。 7月5日のわくわくきずなっ子ものづくり教室を楽しみにしててくださいね!




  第4回 あるちゃんのエコラリー 2008年 7月21日
維摩池からシンボルロードを掃除後に、維摩池一周オリエンテーリングを開催しました。
 第3回 あるちゃんのエコラリー 2007年11月18日
新居町交差点〜維摩池までのシンボルロードを掃除。維摩池正面玄関花だん花苗を植えました。枯れ葉を沢山とりました。肌寒い日でしたが、みんなでがんばりました。
  第2回 あるちゃんのエコラリー 2007年10月25日
維摩池正面玄関入り口付近の雑草を取り、耕し、土入れして、花壇にしました。
この日は、市民の方にもご協力していただき花の苗を植えました。

  第1回 あるちゃんのエコラリー 2007年6月3日
名鉄瀬戸線尾張旭駅〜維摩池までのシンボルロード1.4kmを子どもたちはじめ沢山の市民と一緒に清掃・草取りをしました。
むし暑い日で、とても大変でしたけど、みんないい汗を流しました。終了後に市の花ミニひまわりの種・培養土入り植木鉢を配り参加者に育ててもらうようににしました。

 
 
絆つなぎのひまわりロード   今月の絆つなぎ人